AIとは?
一言で言い表すと、”人間の思考プロセスと同じような形で動作するプログラム”です。
AIとは人工知能(Artificial Intelligence)の略称。コンピューターの性能が大きく向上したことにより、機械であるコンピューターが「学ぶ」ことができるようになりました。それが現在のAIの中心技術、機械学習です。
機械学習をはじめとしたAI技術により、翻訳や自動運転、医療画像診断や囲碁といった人間の知的活動に、AIが大きな役割を果たしつつあります。
文部科学省公式サイト:こちら
最新のAI情報3選
世界では日々AIは進化しています。私たちの日常では欠かせない存在となっています。普段意識して使わないものでも、実はAI技術が発展して以前より過ごしやすい日常になっているものです。
ビジネスでは”DX化”という言葉をニュースや社内でもよく耳にするのではないでしょうか?無駄を省き、業務の効率化を図るためにDX化に取り組む企業が増えています。
2023年現在どんなAI技術が開発されているのでしょうか?
弁護士ドットコムLIBRARY
弁護士ドットコムLIBRARYは弁護士向け書式検索サービスです。
新型コロナウイルスをきっかけに働き方の一つとしてリモートを取り入れている企業が多くありました。リモートを取り入れた企業が多いことを機に、オンライン上で接客の書籍検索として利用が進められています。
業務時間の大幅な削減が可能となり、中堅上場企業「NEXT Company」などは生成AIを積極的に進めている事実があります。
弁護士ドットコムLIBRARY公式サイト:こちら
TinyWow
TinyWowは150種類のファイル加工やAI生成の機能がまとまっているサービスです。
AI画像生成、AI文章生成ファイル変換、背景削除、PDF編集、動画編集、QR生成などを仕事の効率化に役立ちます。
TinyWow公式サイト:こちら
Claude 2
Claude 2は、生成AIを発展させるためにGoogleやAmazon、SK Telecomなどが出資する米AI企業Anthropicが提供するAIチャットボットです。
日本を含む95カ国でClaude 2を無料で利用できるようにしたと今月発表がありました。
2023年9月にAmazonが最大40億ドルを投資し、Anthropicの少数株主になるという発表があったなど、注目度が非常に高く、ChatGPTと比較する方も多いのではないでしょうか?
使ってみた方の感想としては、ChatGPT有料版と同じくらいに使いやすいため、しばらく並行して使ってみるという声も多数あります。
使用用途によって使い勝手が異なるので、Claude 2(無料版)を試してみるのも良いかもしれません。
Claude 2公式サイト:こちら
まとめ
現代では多くの企業が作業効率化を図るために最新AI技術を導入しています。既存技術のアップデートも日々ある中で情報を集めるのはとても大変かと思いますが、皆さんがいま作業しているものに対して時間効率化が見込めそうなAI技術を取り入れてみてはいかがでしょうか?
この他にもAIお役立ち情報を掲載しておりますので是非チェックしてみてください!