福井港貨物集荷促進事業

令和5年 福井県 福井港貨物集荷促進事業

目的

福井港を利用して行う海上輸送の貨物取扱量に応じ、最大30万円の助成が受けられます。

募集期間

予算がなくなり次第終了

対象者

国内に事業所があり、1年以上事業活動を継続している事業者(個人経営者を含む)です。これまでの利用実績によって「新規企業」「継続企業」の2つに区分します。

・新規企業:過去2ヵ年度の間に、福井港において輸出入、移出入を行った実績がない企業

・継続企業:過去2ヵ年度の間に、福井港において輸出入、移出入を行った実績がある企業

いずれも、船会社が発行する船荷証券もしくは荷役協定書等により、「荷送人」、「荷受人」、「荷主」として記載されている事業者が助成対象となります。ただし、商社等との契約により、実質上の荷主であることが確認できれば、実質上の荷主を助成の対象とします。
   
※助成対象貨物は以下の条件を満たす必要があります。
 ア 港から港への海上輸送であること。(海上に移出する石材、海上から移入する水産品などは除く。)
 イ 港湾内に設置されたドルフィン、係留ブイで陸揚げされる貨物(石油製品、重油など)や埠頭内のサイロへ貯蔵される貨物(セメントなど)は除く。

支援内容・補助金額

助成額

※ 貨物量は内外航の合計とします。 

助成額参考図

※新規、継続企業とも年間交付限度額は1企業につき30万円とします。
※予算内の交付のため、申請者多数の場合、助成額が上記を下回ることがあります。

公式URL・その他応募の詳細

募集要項やその他詳細は、福井県当該HP(こちら)をご確認ください。

福井県企業誘致補助金

目的

企業が県内に工場やオフィスを設置する際の土地取得経費、工場等建設経費、機械設備の取得経費などを支援します。

募集期間

予算がなくなり次第終了

※事前申請となりますので、お早めにご相談ください。着手予定日の2か月前には、指定申請書のドラフト版の提出が必要となります。

対象者

福井県内での事業開始から10年以内の県外企業が工場等を新増設する場合
ただし、県営団地(テクノポート福井、若狭テクノバレー)に立地する場合については、事業10年経過の県外企業、および県内企業も補助対象となります。

支援内容・補助金額

公式URL・その他応募の詳細

募集要項やその他詳細は、福井県当該HP(こちら)をご確認ください。